ニジイロ雲 (旧:しあわせのたね)

背伸びは止めて、心地良く生きたい… ✿ 天然石・占い教室 くりあ はあと ✿

明日の朝、もし目が覚めなくても・・

こんばんは。
このタイトル「なんじゃ!こりゃ??」と思われるかもしれないですね。

 

母との確執が始まったのは17年前でした。
実家の親と同居生活を始めた直後から母親の嫌な部分ばかりが目に付くようになり
夫と両親の間に挟まれることも本当に辛く、幼い2人の息子の子育てにも疲れ果てていました。

 

特に母は表向きは父親を立てるような素振りですが、裏ではしっかりとコントロールしていて
母が私たち夫婦に思うことを父に言わせるようなところがありました。

 

およそ4年間の同居生活でしたが
あまりにも辛い思い出が多くて、当時のことは母と戦った記憶はありますが
その他のことはほとんど覚えていません。

17年前は今ほど母親の悩みを抱えている人が表に出ていなかった時代なので
誰かに相談しても
「実の母親なんだから上手くやらないと」
と、サラリと言われてしまい悲しかった思い出があります。

この話はとても長くなるので、少しづつ記憶を書いていこうと思います。

 

今の私があるのは、この言葉のおかげ

もう、生きていたくない!
どうして、この母のもとに生まれてしまったのか?
生まれたくなかった・・

 

毎日毎日こんなことばかり考えていたら、鬱気味になってしまいました。
メンタルクリニックにも少し通院したけれど・・
家に母親の存在を感じるだけで
ますます自分を見失うような気持ちになってしまった、ある日

 

2000年代前半に「オーラの泉」という番組がやっていて
美輪明宏さんの言葉が最後に出てきて

明日の朝 もし目が覚めなくても 後悔しない毎日が送れればいいのです

 

との名言が。

 

f:id:clearheart212:20200625230236j:plain

 

私、この言葉で

 

やはり家を出て別居しよう
このまま居たら自分を失うし、将来親の面倒も見れなくなる
明日、目が覚めなかったら絶対に後悔する
この状況で人生を終えたくない!!

 

と、強く・強く思い夫と子供に申し訳なかったけれど別居に至りました。

 

離れてからも平和ばかりとは言えなかったけれど別居に対しては後悔していません。
お金で大変な思いはしたけれど(笑)

 

健康で働けれたら、お金は何とか回っていくものです。

 

私は別居が人生初!親に反抗した出来事です。
本当に勇気を出して良かった。

 

今日は重たい話題でごめんなさい。

皆さんも後悔のない毎日を (*^^*)

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村

 

ランキング参加しています。共感いただけたらポチっとお願いいたします。